2018年12月2日日曜日

12月初の練習

 12月に入りましたね。寒い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。どうも一年の長谷です。今年の練習も残すところあと数回となったので一回一回集中してとり組みましょう。
 風速は午前中は1m-2mとかなり穏やかでしたが、午後1時を少し回ったあたりから3m台に上がったので午前より午後の方が充実した練習ができたと実感しました。また和船は修理中で走らすことが出来なかったので、470を2艇と拓大のレスキューを使用しての練習となりました。練習内容としては、一年は先週の土曜日に引き続きジャイブの練習を行いました。ジャイブでマークを回る際の注意として、
・ブームを手でまわし、ワイルドジャイブを防ぐ(必要であればクルーが行う)
・艇が風軸を超えて、スキッパーが反対舷に移動した際に、ひいていたティラーを今度はそのまま押すことでマークを回ることができる。
・風が弱いときは艇を傾けながらまわり、スキッパーが反対舷に移るときにヒールを戻す。
以上のことを踏まえてマーク回航をしました。
 始めは先週の練習の復習ということで、タックのみでの八の字周回をしました。その後ジャイブの方法の教授を受け、ジャイブでの八の字周回をしました。最後にタックとジャイブを用いて2つのマークの回航を数周行いました。自分は回航の際に大きく回りすぎていたので水上・吉田艇に
何回も追い抜かれて結構悲しかったです。次回以降は効率よくマークを回れるように、監督や先輩の回り方を真似ながら練習していきたいです。
 470の自分らが乗った艇はエアータンクに水漏れがあるみたいなので、どこかの日で傷の補修などをできたらいいなと考えています。
次回は友広君に投稿をお願いします。
 
















































0 件のコメント:

コメントを投稿