2018年10月22日月曜日

2018年10月21日 1年生がいない練習

2年の吉田です。

拓大の神木君と水上部長の3人だったので、470を1艇出しました。
朝は12ノットくらいでしたが、帰る頃にはべたなぎで結局曳航してもらいました。

前日に、拓殖の池田監督に「まっすぐ走る」練習をするよう言われていたので、神木と2人でスキッパーとクルーを交代しながら乗りました。

まず最初にマークを落として、その周りをサークリングしました。大回りで、しかも円というより楕円で回ってました。シートの出し入れが遅いので、落とすのも上るのも時間がかかっていました。あと、ティラーだけでなく、ヒールを使うことでより早く回れる(と神木先生がおっしゃっていた)ので、次回はシートの出し入れとヒールを意識して練習します。あと、超軽量級だったので、セールを一度出してアビームまで落としてから、セールを少し引き込んでジャイブすると良いと神木先生に言われました。

次にランニングとクローズでひたすら走る練習をしました。ひさしぶりにクルーやって疲れました。クルーでトラピーズ出ると、バウが刺さるのが見えてなるほどな〜って感じで、面白かったです。スキッパーの時は、スピンあげました。スピンの下の皺を無くすだけで圧倒的にスピードに差が出たので、気づいたらクルーに伝えなきゃいけないなあと思いました。あとクローズの時は、風がふれまくりではてなマークが飛びまくりでした。テルテールに集中するのは大事ですね。

順番スキップしたので、次こそは力山がブログ更新します。
あと戸谷君うちの艇は4053と3974です...
新しい艇欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿