2018年11月11日日曜日

ヨット楽しいね

春はあけぼの
ようよう寒くなりゆく若洲湾
今日も相変わらず寒かったですね
だんだん冬が近づいてきて憂鬱だなあ
でも、ヨット楽しいからOKです!

今日の風は比較的弱かったです(風速で言うと2m/sくらい)。天気は晴れ

そのため、今日は風が弱くチン(舟が転覆しちゃうこと)しちゃう心配があまりないときだからこそできる、ティラー(舟が進む方向を決めるやつ、自動車でいうハンドル的な)にあまり頼らず、船員の体重移動で舟を傾けたりすることによって進行方向を調整する練習をしました。
これによって速度を落とさずスムーズに方向転換することが出来るんだよね!
(水の中に潜っている状態で使うものであるティラーを動かす角度が小さくなることで、その分水から受ける抵抗が小さくなり、かつ傾きを元に戻すときの勢いで推進力がつくため)

ヨットは景色もいいし、純粋にやってて楽しいですね!自由自在に操れるようになるともっと楽しいだろうから頑張って練習していきたいです。

次に僕の今日の昼ごはんのおにぎりの具を紹介したいと思います
1個目はなんか枝豆が入ってるやつで2個目は忘れました。食べたりなかったので友広君のパンを勝手に食べました。

おやすみなさい。
あ、一年生のイムティーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿