2018年11月27日火曜日

戸室式マンツーマンレッスン

 冷え込んできましたね。皆様はどういった服装でお過ごしでしょうか。私は風邪をひいてしまったので、どんな時でもヒートテックが手放せなくなってしまいました。皆さんも風邪をひかないようにしっかりと休息をとり、暖かくして過ごしましょう。
 今回練習を行った際の風速は5mほどで、天候は晴れでした。自分を含めた一年生のタックの練習不足が指摘されていたので、スキッパーのタックの基本動作の確認を行いました。今回の練習では470一艇のみで行ったので細かい点まで指摘をいただきながらのものでした。また監督が来てくださったので、タイトルにある通り戸室監督とのマンツーマンでのタックを中心とした練習をしました。タックを行う際は以下の点に留意しながら理解を深めていきました。
 ・ティラーの付け根の関節をうまく利用して自身の体の邪魔にならないように舵をきる。
 ・タックが完了した際の方向を確認してからタックすることで、適切にタックをを行う
 ・ティラーとメインシートの手の交換は艇がまっすぐに安定して動きだしてから行う
 ・風軸を超えてブームが真ん中に来た際に体を反対の舷に移動
また、ティラーを立てずに持ち、ティラーの持ってる手でシートを集めるという点も指摘されました。また、艇が安定する前に持ち替えを行ってしまいがちだったので、その点も改善していきたいです。これらを踏まえた八の字タックをしましたが、マークを巻き込んでしまったり、マークを見失ってしまったりしたので練習を重ねてこれらを直していきたいです。
 以上長谷がお送りしました!次回はガリガリ君こと力山君がブログの更新を行うのでこうご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿