2018年11月4日日曜日

2018年11月4日 470とレーザーの練習


こんばんは、1年の力山です。

今日の天気は曇り時々雨、風速は平均2〜3m/s程、朝をピークに昼頃には落ち着いていましたが、波が少し立っていました。想像以上に11月の海は寒かったため、これからがとても不安になります。

今回も引き続き、1年生を中心に練習メニューを組んでもらいました。470とレーザーを一艇ずつ出し、主にマーク回航、8の字回航による操船の練習を行いました。8の字は風の向きに垂直にマークを2点打ち、その2点を回りました。

まず470について、特にスキッパーについては、前回の練習の復習不足を感じました。船を動かすことはできたものの、クルーやってもらっていた友広の助言あってやっとという感じで沢山抜け落ちていたので、しっかり復習を欠かさないようにするということを再認識しました。今回の反省として、メインのシートを引くのがもたつくこと、シートを引くことに夢中になってしまいティラーが変な方向を向きデタラメなコースどりになること、さらには風向きがわからなくなることもありました。風向きがわからないのは致命的ですし、これは必ず改善しなければならないことです、テルテールなどを見てしっかり押さえられるようにしようと思います。その上で上で挙げた他の課題も意識していきます。
2年組の8の字がとても綺麗でした。なんかみてる感じでは何となく出来そうな匂いはしましたが、実際無駄な動きが少なく、とてもうまかったです。自分とは全然違いました。動画等で自分と比較して参考にします。

レーザーについては、初めて乗ったこともありますが、考えることは470と基本変わらないのにもかかわらずほとんど乗りこなせなかったので、とても悔しいです。ほんの少し掴みだけ掴めた感があったような気がしたかもしれないので、もう少し乗ってみて自分にできていることできていないことを見定めたいです。今回は何が駄目かもわからないまま終わらせてしまいました。最後の感覚は忘れないようにしたいです。

470とレーザーに共通することとして、もう少し落ち着いて周りを見るということも大きい課題としてあると思いました。しっかりします。

長谷がなんか言ってましたが、とても真面目に書きました。次回は多分イムティーなんで彼が自分のツケを払ってくれると思います、期待しておいてください。

あと、470一艇のジブ張りが風で切れました。ぷちんと切れたあの感覚、とても怖かったです。使い込んでいるとはいえ、大切な備品が破損してしまいました。今後が少し不安ですが、部費は出来る限り出せるようにしておきます。出せなかったら少し待ってくださいごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿